福岡 公園

愛しの公園たち in 吉塚(2)

冒頭

昼間に自転車で自宅から目的地まで向かっているのですが、暑すぎて頭がクラクラします。こんな暑い中、外で作業している大工や左官、配送業者の方って凄いなーって思います。定期的に水分補給をして倒れないようにして頂きたいなーって願っております。

それでは、吉塚公園情報2を書いていきます。

吉塚梅香公園

遊具:水道x1, ブランコx2, グラウンドx1

駐車場:なし

自販機:あり(公園横のマンション)

トイレ:なし

吉塚梅香公園
吉塚梅香公園
吉塚梅香公園
吉塚梅香公園
吉塚梅香公園
吉塚梅香公園
吉塚梅香公園
自販機

ここの公園は、グラウンドも広く奥にベンチがあり何か長閑な気分になれる公園でした。細い路地を進むとこんなところに公園があるんだーってところに公園が存在します。ここら辺に住まわれる方にとっては貴重な癒しスポットでしょうね。

 [temp id=2]

明光寺(公園じゃないよ)

明光寺
明光寺
明光寺
明光寺

公園巡りをしていると大きな寺があったので少し観光してみることにしました。福岡にずっと住んでるけど吉塚にこんなところがあったんだなーって思いました。

勤王歌人 野村望東尼について立て看板の案内表示があったので指示通りそちらまで歩いていくと上記画像の説明文にたどり着きました。内容を読むと非常に深くうーんこんな人がいたんだなーって思うようなことが書いてありました。公園巡りしてこんな内容が読めたのは、中々の財産になりました。

感動ポイントを一つだけ紹介しときます。

『ひとすじの 道を守らば たおやめも ますらおのこに おとりやはする』

(一途に信念を貫けば女性も男性に劣りはしない)

この時代にこんなことを言える女性は相当気合がいります。その気合に現代に生きる男性としてまだまだだなーと痛感しました。こんな素晴らしい女性がいてかっこいい男性がいれば、そりゃー凄い改革(明治維新)もできただろうなーって思います。日本人は、過去の人物から多くを学んで今後の日本を考えて行動をしていかないといけないなーって思います。

野村望東尼についての簡単に説明しているURLがあったので下記に貼っておきます。興味があったら読んでみてください。

https://www.city.fukuoka.lg.jp/chuoku/somu/charm-kankou/ch-jouhouhassin/033.html

吉塚南公園

遊具:ブランコx4, 滑り台x1, 砂場x1, グラウンドx1, 水道x1

駐車場:なし

自販機:なし

トイレ:なし

吉塚南公園
吉塚南公園
吉塚南公園
吉塚南公園
吉塚南公園
吉塚南公園

マイナー中のマイナーな公園です。多分、地元民以外が訪れることはあんまりないと思います。場所も細い路地の通りにありここに公園があることを知っていないと見つけることはできないでしょう。地元民がちょっと遊んだり運動したりするには丁度良い広さの公園です。

 [temp id=2]

吉塚西公園

遊具:ブランコx2, グラウンドx1

駐車場:目の前にパーキングあり

トイレ:なし

自販機:公園前の建物内あり

吉塚西公園
吉塚西公園
吉塚西公園
吉塚西公園
吉塚西公園
吉塚西公園

この公園は、遊具は少ないですけど、グラウンドが広くフットサルなら同時に二試合できるぐらいのスペースはあります。キャッチボールやサッカーをするのにお勧めな公園です。近くにお住まいなら一度は訪れてみてもいいかもしれませんよ。外出自粛ムードが高まっている中、ずっと家にいると気持ちが塞ぎがちになってしまいますからね。

吉塚中公園

遊具:鉄棒x2, 滑り台x1, 砂場x1, グラウンドx1

駐車場:なし

トイレ:なし

自販機:なし

吉塚中公園
吉塚中公園
吉塚中公園
吉塚中公園

ここの公園の基本スペックは、低いです。滑り台のところに木が生い茂り滑り台使用が難しくなりそうな状態です。しかし、私個人としては、高めの鉄棒があるので嬉しい公園でした。高めの鉄棒があると大人でも体を鍛えたり鉄棒も楽しめるので貴重な公園のひとつです。近くを通る際は、鍛えて帰宅します。

次の公園に向かっている途中に今では珍しい銭湯を発見しました。外壁の張り紙を見て営業しているか確認しましたが、営業してる感満載のところでした。こんな昔ながらの銭湯に行ったことがないので時間があったら挑戦してみたいなーと思ったのでここで紹介しました。

大黒湯
大黒湯

調べたら出てきたのでリンクを下記に張っておきますね。

 [temp id=2]

吉塚公園

遊具:砂場x1, 滑り台x3, アスレチック遊具x1, ブランコx2, 鉄棒x3

駐車場:なし

自販機:隣のスイミングスクールにあります

トイレ:なし

吉塚公園
吉塚公園
吉塚公園
吉塚公園
吉塚公園
吉塚公園

ここの公園は、幼児~小学生低学年向けの公園です。グラウンドが狭くサッカーなんかすると幼児に当たったりして被害がでそうなのでお勧めはしません。リフティングぐらいであればいいのかなーと思います。まー人が全くいない時間帯ならサッカーでもキャッチボールでもできるでしょう。ここの目玉は、砂場だと思います。砂場に柵があるので砂が綺麗です。一般的な公園だと柵がないので猫や犬の糞が混じっており衛生上あまりよろしくないのかなーと感じるためです。しかし、幼児期の砂遊びは身体や神経発達には欠かせない要素いっぱいですので砂遊びをできるだけさせてあげると子どもたちのためになります。世の中のお父さんお母さんは汚れるの覚悟で存分に遊ばせましょう。

東吉塚公園

遊具:グラウンドx1, 滑り台x1, ブランコx4, 鉄棒x3, アスレチック遊具x1

駐車場:なし

自販機:なし

トイレ:なし

東吉塚公園
東吉塚公園
東吉塚公園
東吉塚公園
東吉塚公園
東吉塚公園

ここの公園は、小学生低学年のこどもたちで大変賑わいを見せていました。立地と遊具のバランスからこどもたちも遊びやすい場なんでしょうね。個人的には、鉄棒大好きなんですけど、鉄棒で遊んでる子をこの公園巡りの旅でみたことないです。学校であんまり推奨してないのか、それとも現代の子どもが単純に興味ないのか疑問です。

この公園の近くに八百屋を発見したので寄ってみました。大きいスイカがあったので衝動買いをして自転車で持って帰る羽目になり結構、大変でした。店主がクッション材を提供してくれたのが唯一の救いでした。序に言うと、消費税もおまけしてくれました。気になる方は訪れてみてね。敢えて地図はのせません。この画像を元にこの八百屋を探してください。

フレッシュハウス

 [temp id=2]

ラ・フェ・ブルー(洋菓子店)

この撮影をした日が丁度、母の誕生日だったためケーキを買わないといけなかったのです。そして、この吉塚周辺で美味しいケーキ屋はないか?と友人に電話相談したところ、こちらのラフェブルーを紹介されたのでここでケーキを買うことにしました。

友人が『めちゃくちゃ食べたことある、美味しい』って言うので購入しました。内の家族は、味に厳しい評価を下すのでケーキの時は、若干ドキドキでした。そして、実際に切り分けて食べてみたところ、うーんこれは、、、、、美味しい。心の中で友人に感謝の拍手を送りました。家族のみんなも美味しいって言ってました。生クリームがフワフワで後に残る重さもなく非常に良い買い物をしたなーと思いました。お近くにお住まいの方は、是非訪れてケーキやシュークリームに挑戦してみてください。

ラ・フェ・ブルー
ラ・フェ・ブルー
ラ・フェ・ブルー
ラ・フェ・ブルー

ケーキの右端が削れてるのは、決してお店のミスじゃないので勘違いは禁物です。

結論

結論は、いるのかいらないのかわからないけど、結論を書くことにしました。結論、美味しいケーキは最高!!大人も使える高い鉄棒がもっと公園に欲しい。砂場には、柵を設置してほしい。公園の近くには、自販機があると嬉しい。今日、食べた試食のわらび餅は美味しいです。以上終わり!!!!

この公園記録は、2020/07/31に記録したものです。今後、公園の設備等に変化がある可能性があるので訪れる際は、事前確認をお勧めいたします。

-福岡 公園

© 2021 サミーのブログ Powered by AFFINGER5