福岡 公園

箱崎ローカル公園情報(美味しい隠れ名店情報あり)

暑い季節が長かったため暫くこの公園企画を中断しとりました。でも、やっと10月になって涼しくなってきたので再開することにしたのです。自転車で回っているので軽い運動にもなって良いです。

じゃー久々の公園情報を公開していきまっしょー!!!!

箱崎3号公園

箱崎3号公園
箱崎3号公園
ここで町の情報を得れます
箱崎3号公園
箱崎3号公園
箱崎3号公園
箱崎3号公園

遊具:水道x1, グラウンドx1, 滑り台x1, カバ遊具x1

駐車場:なし

自販機:なし

トイレ:なし

個人的なお勧め度:★★

こちらの公園近くに住んでいる場合、ちょっと幼児を遊ばせる時に丁度いいぐらいのこじんまりとした公園です。あんまり人がいないので大人が一人で来てぼーっとできるスポットでもあります。

 [temp id=2]

箱崎南公園

箱崎南公園
箱崎南公園
箱崎南公園
箱崎南公園

遊具:滑り台x1, 鉄棒x2, グラウンドx1, ジャングルジムx1, 砂場x1

駐車場:なし

自販機:なし

トイレ:なし

個人的なお勧め度:★★

ここの公園は、細長い公園です。あまり手入れされてない公園でもあります。ただ、定期的に草刈りはされているので草刈りされた時に訪れると気持ちよく利用できます。砂場は、猫か犬の糞も交じっているのであまりお勧めはできません。鉄棒とジャングルジムは、楽しく遊べるのでこの二つを狙って遊びにくるのがいいでしょう。

箱崎中公園

箱崎中公園
箱崎中公園
箱崎中公園
箱崎中公園
箱崎中公園

遊具:水道x1, ブランコx2, 鉄棒x3, 滑り台x1, 砂場x1

駐車場:なし

自販機:なし

トイレ:なし

個人的なお勧め度:★★★

この公園は、小学生でよく賑わっている公園です。立地的にも子どもたちにとって利用しやすいのかもしれませんね。鉄棒もあるしL字型の敷地で結構、広々とした公園です。この周辺に住んでいる方は、利用しましょう。

この公園から次の公園に行く途中に教会があったので寄ってみました。教会なんて日本じゃ縁もゆかりほとんどない人が多いのかもしれませんがアメリカでは、教会がたくさんあり自由に出入りできたのでその感覚で訪れてみました。教会の中は、綺麗だったのでちょっと散歩がてら訪れてみてもいいかもしれませんよ。教会と言われるだけあって神聖な場所ですので心安らかになれると思います。

福音ルーテル教会箱崎
福音ルーテル教会箱崎
福音ルーテル教会箱崎
福音ルーテル教会箱崎

 [temp id=2]

汐井公園

汐井公園
自販機
汐井公園
汐井公園
汐井公園
汐井公園
汐井公園
汐井公園
汐井公園
汐井公園
汐井公園
汐井公園
汐井公園
汐井公園
汐井公園
汐井公園
汐井公園
汐井公園

遊具:水道x1, ブランコx4, グラウンドx1, 砂場x1

駐車場:56台 無料 球技場利用者専用

自販機:あり

トイレ:あり

個人的なお勧め度:★★★

ここは、単純に広いですね。ジョギングコースがあるぐらいですからかなり大きめの公園です。公園というより野球場やテニスコートも併設してあって公園にくるよりも野球場やテニスコート利用で訪れることが多いのかもしれません。立地上、この公園には、人が全然いないので周りを気にせず走ったりブランコしたりぼーっとするにはもってこいの場所です。ランチをベンチで食べてる人もいたので会社員にとって一時の憩いの場なのかもしれませんね。

海鮮丼 てんや

海鮮丼 てんや
海鮮丼 てんや

 ↑これで800円 ご飯大盛りにしたら900円↑

海鮮丼 てんや
海鮮丼 てんや
海鮮丼 てんや

次の公園に向かう途中、店の前になんか少し人だかりがあるので寄ってみると海鮮丼がありました。開店前から何人も人が並んでいるのでじゃー食べてみようかということになり昼食を取ることにしました。この値段でこのボリュームはあんまりないと思います。かなりお得だし魚も新鮮で美味しかったです。休みの日にオープンと同時時間ぐらいに訪れて是非、食べてみてほしいなーと思いました。

 [temp id=2]

箱崎ふ頭記念公園

箱崎ふ頭記念公園
箱崎ふ頭記念公園
箱崎ふ頭記念公園
箱崎ふ頭記念公園
箱崎ふ頭記念公園
箱崎ふ頭記念公園

遊具:グラウンド?x1

駐車場:なし

自販機:なし

トイレ:なし

個人的なお勧め度:★

ここは、本当に何もなくて整備もされていない印象を受けました。本当に何もないです。唯一の出来事といえば、会社員の方が一人お弁当ランチを食べていたぐらいです。お弁当ランチのゴミがたくさん落ちていてここでランチをしている人がちらほらいるのかなーぐらいです。子どもと来ても何も遊具がないのでわざわざ足を運ぶところではないと思います。

クリーンパーク・臨海

クリーンパーク・臨海
クリーンパーク・臨海
クリーンパーク・臨海
クリーンパーク・臨海
クリーンパーク・臨海
クリーンパーク・臨海
クリーンパーク・臨海
クリーンパーク・臨海
クリーンパーク・臨海
クリーンパーク・臨海
クリーンパーク・臨海
クリーンパーク・臨海

クリーンパーク・臨海
クリーンパーク・臨海
クリーンパーク・臨海
クリーンパーク・臨海
クリーンパーク・臨海
クリーンパーク・臨海
クリーンパーク・臨海
クリーンパーク・臨海

なんでここに訪れたかというと、地図上に公園らしきスペースがあったのでその方向に向かうとクリーンパーク内にある公園だったためここに訪れることになりました。公園では、ゲートボールができて老人たちが楽しんでおりました。奥にも野球場があったので予約して使用することも可能です。

折角、クリーンパークという謎の施設に来たので施設内を色々探検してみました。福岡市のゴミは、全部ここに集められて焼却して灰にしてるとのことです。その施設説明の内容も中々面白くて楽しめました。『クリンパ』とかいう謎の鳥が施設を案内してくれます。その説明が中々的確で役立ちました。

ありがとう、クリンパ。

施設は、とてつもなく大きいので休みの日に家族で訪れてゴミについて勉強するのも楽しいです。こどものためにもなるので素敵な施設です。定期的にイベントも行われておりそれに予約して参加すれば、一日を通してここで時間を過ごして遊べると思います。

リンクを貼っておきますので、行く前にチェックしていくことをお勧めいたします。

http://www.econet-fukuoka.com/

 [temp id=2]

箱崎ふ頭2号緑地

箱崎ふ頭2号緑地
箱崎ふ頭2号緑地
箱崎ふ頭2号緑地
箱崎ふ頭2号緑地
箱崎ふ頭2号緑地

遊具:鉄棒x3, ブランコx2, グラウンドx1, 砂場x1, 滑り台x1, スプリング遊具x2

駐車場:なし

自販機:なし

トイレ:なし

個人的なお勧め度:★★★

ここの公園の目玉は、砂場です。砂場に柵がしてあるので砂が汚れていません。この柵のある砂場ってあんまりないもんです。広さはまあまああります。ただ、この公園もわざわざ足を運ぶ公園ではないですね。地域住民が楽しむための公園なのでここらにお住まいの方は、憩いの場として利用しましょう。

箱崎1号公園

箱崎1号公園
箱崎1号公園
箱崎1号公園

遊具:滑り台x1, 砂場x1, グラウンドx1

駐車場:なし

自販機:なし

トイレ:なし

個人的なお勧め度:★★★

なんでこんなに何もない公園が★三つなんだって思ったと思います。その理由としては、この公園に原因があるわけではなくこの公園の近くに美味しいかき氷屋があるから★を三つつけたのです。夏限定ですが、美味しいかき氷が食べれるのでおすすめです。流石!!!氷屋のかき氷は格別です。

上杉商店
上杉商店
上杉商店
上杉商店
上杉商店

 ↑これが超美味しいかき氷です。

上杉商店

 [temp id=2]

戸部田はきもの店

戸部田はきもの店
戸部田はきもの店

戸部田はきもの店
戸部田はきもの店
戸部田はきもの店
戸部田はきもの店

最後に立ち寄ったのは、戸部田はきもの店です。雪駄がほしいなーと思い寄ってみました。ここには、たくさんの雪駄や下駄、草履が置いてあり靴大好き星人の私としては、楽しいお店です。

店員さんにお願いすると『鼻緒』と『下駄の台』を自分で選んでオリジナルな下駄を作っていただくことも可能です。うーんなんとも素晴らしいお店です。時々、イベントもされているそうなので、下記のリンクからチェックしてみてください。

昔ながらのスタイルを貫きながら現代的なデザインの下駄もあるので超おすすめです。

創業92年のはきもの専門店の実力だけあって

流石と言わざるを得ませんね。

https://www.facebook.com/getaya.110/

締め

この公園情報を書いていて思ったのは、なぜ箱崎2号公園はないのだろーってことです。

検索したら東京の箱崎二号公園が表示されるだけで福岡の箱崎二号公園は存在しないみたいです。

なんで1号と3号だけ作ったのかなーってはずっと疑問のまま

この公園情報ブログの闇に消し去ります。

-福岡 公園

© 2024 サミーのブログ Powered by AFFINGER5