未分類

福岡でクロスバイクを試乗しよう!

どーも、サミーです。

完全にブログをほったらかしでした。

何やってたかというマイママチャリが悲鳴をあげとるので

復活を試みておりました。ママチャリは安いので修理してくれません。

「修理費(工賃と部品含める)より新車購入の方が安いから買った方がいい」

と自転車屋の店員は声をそろえて同じことばかり言います。

私は、良い物を長く愛用する派なので

それならいっそのこと素敵な自転車を買おうと思いました。

クロスバイクとロードバイクの違い

そしたら、クロスバイクってのとロードバイクってのに行きつきました。

【クロスバイク】は、

簡単に言うとママチャリより速いけどロードバイクほど本気じゃない自転車です。

【ロードバイク】は、

簡単に言うと自転車レースや自転車大好きな人が乗る自転車です。

クロスバイクとロードバイクを簡単に見分ける方法は、

ハンドルとギア(コンポーネント)とタイヤです。

【クロスバイク】

クロスバイク ジャイアント

【ロードバイク】

ロードバイク ジャイアント

このハンドルが牛の角みたいなのがロードバイクです。クロスバイクは、基本的に真っ直ぐです。

この画像じゃギアがどーなってんのか全く分かりませんが、とにかくロードバイクはギアが高額ってことです。

ロードバイクの方がタイヤが細くスピード重視に設計されています。

私は、基本的に通勤や10km圏内の移動ぐらいにしか使わないのでクロスバイクにしようと思いました。

そこで、折角、良い自転車(高いってこと)を購入予定なので試乗したいなーと思い自転車屋に行きました。

試乗をお願いしたらほとんど断れました。タイヤが汚れると新車じゃなくなるからとか

万が一、こけたら自転車に傷がつくから等の理由です。

確かにそーだなーと思ったけど、試乗できないんじゃー乗り心地分からんやん!!

しかし、探せば試乗させてくれるお店もあるもんです。

自転車の試乗が可能なお店(福岡)

  • サイクルベースあさひ
  • ジャイアントストア福岡
  • 正屋(本店)
  • BICYCLE SHOP POTA

サイクルベースあさひ

サイクルベースあさひは、福岡だけでもたくさん店舗があります。

お近くの店舗に電話して自分が乗りたい自転車があれば、試乗にいきましょう。

試乗の場所は、駐車場や目の前の道路スペースであることが多いですね。

そのため、めちゃくちゃスピードを出したりして試すことはできないです。

1つの例として博多千代店の地図を下記に記載しておきますね。

ジャイアントストア福岡

ジャイアントって何だ?って思ったでしょう。私も最初に聞いた時は?でした。

ジャイアントってのは、台湾の有名自転車メーカーです。クロスバイクの定番と言えば、

ESCAPE R3がコスパとデザインで最初に購入検討されるど定番クロスバイクです。

なので、ジャイアントの試乗するなら間違いなくここに訪れるべきです。

試乗車も豊富でしたよ。ロードバイクも体験試乗させて頂きましたが、

ロードバイクは、乗ってるだけで楽しいことも知れて良かったです。

超お金持ちになったら一台ロードバイクを所有してもいいなーって思いました。

試乗コースもちゃんと決まっていて楽しい試乗体験ができますよ。

正屋(本店)

こちらには、トレックとキャノンデールの試乗車があります。

トレックとキャノンデールは有名自転車のメーカーです。

キャノンデールとトレックの試乗ができるとこって

福岡には、ほとんどないのでこちらのお店は大変貴重です。

お店の作りも大変オシャレなので自転車に興味がなくてもへーってなるお店ですよ。

試乗コースは特になく自由に乗って帰ってきてねって感じで最高です。

BICYCLE SHOP POTA

こちらのショップは、アウトレット商品を取り扱うお店です。

なので、具体的に○○が欲しいと決まってる人は訪れても在庫なしの可能性が高いです。

気になるものをピックアップして試乗させて頂けました。店主さんが素敵な方です。

自転車についての色々な質問を丁寧に答えてくださり購入前の参考になりました。

良いアウトレット品があれば、ここで自転車買いたいなって思います。

試乗コースは、どこって決まってない感じでした。適当に乗って帰って返却しましょう。

クロスバイクの購入方法

私がクロスバイクを購入するにあたって色々なサイトや動画をひたすら閲覧しました。

はっきり言って24時間以上は調べることに時間を費やしました。

色々な購入に対する意見やアドバイスを調べて分かったことは、

ポイント

自転車に乗る目的をはっきりさせることで自転車選びが明確になる

例えば、

  • 通勤や10km圏内の移動だけで使うのか?
  • 片道10km以上の往復に使う通勤手段なのか?
  • 通勤と週末には自転車エクササイズをしたいのか?
  • 見た目と走行性能の両方を求めるのか?
  • 走行性能重視でコストを上げるか、下げるか?

等です。

価格

クロスバイクの価格帯は、5-10万円台が相場ですね。

高額なものは、20万円を超えるものもあります。

でも、20万越えのクロスバイクを買うならロードバイクを買いましょう。

偶に通販サイトで購入できる廉価なクロスバイクがありますが

調整や組み立て等を自分で行う必要があります。

また、見た目は5万円台のものと遜色ありませんが

乗り心地が全然違います。私は、絶対にお薦めをしません。

通勤だけで考えているなら

自転車本体価格を7万以下に抑えた方がいいでしょう。

あまりにも良い自転車だと盗難の可能性も高まります。

ロードバイクが駅の駐輪場等に長時間、

停車されない理由は、盗難や悪戯を懸念しているためです。

見た目

クロスバイクやロードバイクの話になりますが、

全部が試乗できるわけありません。

試乗できるものから探すとなるとデザインの選択は難しくなります。

しかし、毎日乗るなら自分が気に入ったものに乗りたいですよね。

正屋に訪れた時に店員さんにご相談すると、フレームやコンポーネント、

価格がだいたい一緒なら見た目で買っていいと仰っていました。

ロードバイクに乗ってる多くの皆さんが見た目で買ってるとのことです。

よくよく考えたら、大きなイベントの試乗会とかに行かないと

様々なメーカーの試乗をすることなんかできません。

なので、迷ったら見た目です。かっこいい、可愛いで選択しましょう。

乗り心地や性能

見た目じゃなくて性能や乗り心地が

大事だよって人は試乗で選びましょう。

通勤等で使用する場合は、カゴや泥除け等を付属すると便利です。

クロスバイクで最初から付属されているタイプは数少ないです。

後、電灯も夜間反応自動タイプ(ハブダイナモ等)や

馬蹄錠(真ん中でカシャっとする鍵)を選択すると快適です。

乗り心地を追求するならフォーク(前タイヤを挟んでる箇所)を

カーボン素材のものにすると快適になりますよ。(値段も上がる)

ロードバイク並みに走りたいならコンポーネントもこだわりましょう。

(あんまりにもこだわるならロード買った方がいいよ)

コンポーネント?って人は、七万円台の通勤自転車でオッケーです。

私が気になったクロスバイクたち

GIANT ESCAPE シリーズ

クロスバイクの「ど定番」ことジャイアントのエスケープですね。ジャイアントって普通にデザインもかっこいいですよね。

私は、クロスバイクについてちょっと勉強してこちらを初、試乗した時、

なんだこの乗り心地は?!って感じました。

値段もクロスバイクの中では低価格帯です。(って言っても5万超えとるけどね)

ディスクブレーキ(バイクに搭載されているやつ)と

リアブレーキ(普通のやつ)があってディスクの方が値段が高いです。

でも、ディスクブレーキの方が雨でも制動力が変わらないメリットがあります。

自転車マニアや自転車屋に質問したら、みんなディスクブレーキを推してきます(笑)

ジャイアント公式サイト

ジャイアント R3

GIANT ESCAPE R3

TREK FX シリーズ

トレックのFXシリーズは、高級クロスバイクって感じですね。FX4なんか10万円超えてます。

それでも、支持される乗り心地の良さと快適性が売りなんでしょうね。

コンポーネント(ギア)も安定のShimano製なところも最高ですね。

最初は、絶対ジャイアントと思ってた私でしたが、FX3に試乗してカーボンフォーク凄いってなりました。

カーボンとアルミは明らかに乗り心地が違うので試乗しましょうね。(FX2とFX3で乗り比べが良いです)

FX3のタイヤ中心に銀の輪っかみたいのが見えますか?これがディスクブレーキです。

トレックの公式サイト

トレック FX3

TREK FX3

Khodaa Bloom RAIL シリーズ

コーダーブルーム?なんじゃそりゃ?ってなったでしょ?私もなりました。

というか、ジャイアントもトレックの時も同じ様になりました。

スポーツ自転車に興味がないと全部、知らんメーカーですよね。

自転車業界じゃジャイアント、トレックは有名なんですけど、

コーダーブルームは歴史が少し浅いんですよ。でも、コスパが良いです。

コスパが良い自転車で名前を挙げるならコーダーブルームです。

だって、コンポーネントが Shimanoで統一してあって

カーボンフォークもついて税込8万円以下って安すぎ!!!

クロスバイクを調べていくとコーダーブルームが

いかに安くコストパフォーマンスが良いのか分かりますよ。

ただこれだけ唯一、試乗できてないんですよね。

跨ることはできても実際に走らんと分からんよね。

コーダーブルームの公式サイト

コーダーブルーム RAIL

Khodaa Bloom RAIL DISC EX

締め

クロスバイクの情報って少ないのでブログにすることにしました。

折角、色々調べたのでみんなと情報共有したかったのです。

ここで紹介していないクロスバイクで素晴らしいものもあると思います。

でも、私が調べて気になったのは上記三つのクロスバイクでした。

ビアンキって有名なメーカーがあるんですけど、

チェレステって言われるカラーが私には、合わないので却下でした。

なので、試乗もしてないです。気になる人は試乗しましょう。

後、ここで重要な情報をお伝えしておきます。スポーツ自転車の在庫が

世界的に不足しております(2021年の現在)。理由は、コロナです。

コロナの影響で自転車需要増加、Shimano工場が生産ストップ状態です。

なので、これ買いたい!って思っても多分、買えないです。

私がこれを注文したいですって言ったら2023年の納車になると思いますってさ(笑)

世界的な在庫不足って自転車業界も大変やなー。

-未分類
-, , , , , ,

© 2024 サミーのブログ Powered by AFFINGER5