福岡 公園

福岡の公園にあるおすすめ滑り台

ども、今日は、みんな大好き日曜日ですね。今日から一週間が始まります。

そして、子どもがいる親は、どこに子ども連れて行こうかなーって考えます。

遠出、食事、日帰り旅行等です。でも、結局、お金がかかるしコロナなので

自粛して公園に行くことになります。公園は無料なのでみんな大好きです。

私が今日行った公園は、有名ですがここの滑り台は大人が滑っても

爽快な気分になれるほどスピードが出ます。なので、こっそり紹介します。

箱崎公園

福岡市東区で大きな公園で検索をかければ、必ず引っかかります。

だって駐車場あるし広いし無料だし近くに【あんず】って美味しいトンカツ屋がありますもん。

それらは、基本情報としてここの滑り台が凄いんですよね。

どれくらい凄いか下記の画像を先ずは見て下さい。

箱崎公園滑り台

箱崎公園滑り台

めちゃくちゃ長いし上から見ると結構、傾斜が凄くないですか?

こどもによっては最初怖がって滑れない子もちらほらいます。

そして、大人の私が滑っても『わーお』って言ってしまいそうになるぐらい

爽快のある滑り台です。女性は、感情表現豊かなのでお母さんたちは

言ってますね。それぐらい少しヒヤッとするスリルが味わえる滑り台です。

 

もっと早く滑るには?

しかし、大人はこれぐらいの滑り台じゃ物足りません。

じゃーどうするか考えた結果、良く滑る素材の衣服を

着てここで滑ろうという案です。

 

私は、服の素材について無駄に調べることにしました。

少し脱線しますがお付き合いください。

服の素材について

服の素材は、大きく二つに分けられます。

  • 天然繊維
  • 化学繊維

天然繊維とは、綿(コットン)・麻(リネン)・毛(ウール)・シルクといった、自然界の生物から採れたもの

 

化学繊維とは、ポリエステル・アクリル・ナイロン・ポリウレタン・レーヨン 等といった、天然繊維とは違い、科学的プロセスに製造される繊維の総称で人造繊維

 

もっと深く説明すると、天然繊維は二つに分けられ化学繊維は三つに分けられます。

詳しく知りたい人は下記のリンクから更なる素材への探求に向かってください。

知ってそうで知られていないような…!?洋服の素材について

 

素材探索の結果

素材の研究の結果、滑りやすい素材について言及している資料がほとんど見つかりませんでした。

なぜなら、滑りやすい素材の服って誰得なんだよ?ってことだと思います。

しかし、調べれば出てくるもので下記のサイトに行きつきました。

日本化学繊維協会

 

いきなりなんですが、【摺動】この読み分かりますか?私は分かりませんでした。

正解は、『しゅうどう』と読みます。意味は、滑って動くことです。

変な探求を真剣にすると言葉の勉強にもなりますね。(笑)

そして、先ほど紹介したサイトに

【フッ素繊維はあらゆる繊維中で最も摺動性能が優れた繊維】とあります。

はい、決まりました。服の素材は、フッ素繊維のズボンと上着です。

後は、ネットでフッ素繊維のズボンと上着を探します。

そうすると、色々な壁にぶち当たりました。『フッ素繊維 服』で検索しても

的外れなのがたくさん出てきます。どんなのかというとこれです。

PTFEコーティング服

今は、コロナ時代なのでありちゃありですが、これで滑り台のところにいれば、

中々の存在感をかましてしまいます。そのためこちらは却下です。

遂に発見、良く滑る戦闘服

そして、検索してるとテフロン加工とフッ素加工は同じ意味ということを知りました。

そして、あまり派手にならず普段着みたいに早く滑る服はこれです。

テフロン加工ストレッチジャケット

女性ならこれです。

テフロン加工ストレッチジャケット

しかも、同じ素材でちゃんとズボンもあります。

テフロン加工ストレッチズボン

早く滑るために研究を重ねると看護師スタイルがベストと回答が出ました。

箱崎公園の滑り台付近でナース姿の男性がいれば、それは私ですので

【頑張れよ】とだけでも一言お声掛けください。モチベーションアップになります。

私と同じ気持ちの同志がいれば、下記サイトからこの戦闘服を購入してください。

撥水&撥油テフロン加工ストレッチ 3つボタンメンズジャケット

透け防止ウイルスガード2WAYストレッチ サイド配色切替衿付ジャケット

パウダーストレッチ 総ゴムパンツ(男女兼用)

締め

楽しんで頂けたでしょうか?滑り台からここまで頭を働かせる人はあんまりいないと思います。

そんなに早く滑りたいならもっと傾斜が激しいところに行けよと突っ込まれそうですが

私はあえて箱崎公園で勝負したかったのでこんな考察をすることになりました。

もう眠たいので

 

お わ り

-福岡 公園
-, , , , , , , ,

© 2024 サミーのブログ Powered by AFFINGER5