福岡 公園

ローカル公園情報 in 吉塚 こっちが1

冒頭(心の声)

久々に晴れたので公園巡りができました。でも、今年の夏は、ずっと雨かと思ったら晴れたり変な天気です。そして、公園巡りをした日は、酷暑でした。自転車で回っているので死ぬかと思いました。でも、公園巡りだから着いた公園で休憩とってなんとか回りきりました。これってなんの意味があるんだろー、、、、ってそんな気持ちにもなりました。でも、自分で決めた目標ってのは、意味があろうとなかろうと達成したい欲求に駆られるもんです。そして、昔懐かしの先輩と思われる人からのコメントも嬉しかったです。まさかあの人が読んでくれたんだなーって嬉しかったです。ネットにアップすると誰が読んでくれてるのかわからないけど、誰かと繋がったり再会したりするキッカケにもなるのかなーなんて思いました。顔晴ってブログ更新続けようと思います。

じゃ本題の公園情報掲載だ!!!!!!

吉塚八丁目公園(旧:堅田橋公園)

遊具:雲梯x2 , アスレチック遊具x1 , 砂場x1, グラウンドx1

駐車場:なし

自販機:なし 

トイレ:なし

吉塚八丁目公園
吉塚八丁目公園

吉塚八丁目公園

堅田橋公園
吉塚八丁目公園
吉塚八丁目公園
吉塚八丁目公園

ここの公園は立地的にあまり人が訪れる公園ではないのかもしれません。以前は、ホームレスの家があったりしましたが、現在は綺麗に撤去されてるみたいです。奥の方に行くと『ここで寝泊まりしないでください』の看板があったりするので夜中は誰か寝泊まりしているのかもしれませんね。雲梯は、小学生ぐらいが遊べるサイズです。ここは、あんまり人がいないので広場のところでキャッチボールやサッカーをするにはいいところなのかもしれませんね。

吉塚東公園

遊具:滑り台x1, ブランコx2, 水道x1, グラウンドx2, アスレチック遊具x1

駐車場:なし(公園横の道路に路駐車複数あり)

自販機:あり

トイレ:あり

吉塚東公園
吉塚東公園
吉塚東公園
吉塚東公園
吉塚東公園
吉塚東公園
吉塚東公園
吉塚東公園
吉塚東公園
自販機

ここの公園は、小学生や中学生によって賑わってました。敷地も広くて居心地もよいです。やっぱり人が集まる公園は、綺麗で遊具が整備されていることなのかなーって思います。公園横に607号線も通っていて治安の面からみても安全なのかなーって思いました。ここら周辺にお住まいの方は散歩がてらに訪れてみてください。

 [temp id=2]

東吉塚東公園

遊具:砂場x1(もはや砂場ではない)

駐車場:なし(公園前道路は車の通行量が極端に少なく路駐車が目立つ)

自販機:なし

トイレ:なし

東吉塚東公園
東吉塚東公園
東吉塚東公園
東吉塚東公園
東吉塚東公園
東吉塚東公園

公園に入って直ぐ右手側にベンチがあります。あとは、なんもないです。ただ人通りも車の通行も少ないので静かな時間が過ごしたい人にとってここは楽園なのかもしれません。夜になると真っ暗の可能性があるので夕方ぐらいに訪れるのがいいでしょう。砂場であったであろう場所はあります。でも、もう草がボーボーです。公園前の道路は路駐車が目立ちます。運送会社系や営業マンのサボリーロード、、、失礼、憩いの場と化しています。お仕事お疲れ様です。笑

東吉塚1号公園

遊具:なし

駐車場:なし

自販機:なし

トイレ:あり

東吉塚1号公園
東吉塚1号公園
東吉塚1号公園
東吉塚1号公園

あるのは、トイレと草がボーボーに生えた広場です。奥にベンチがあるので近所の人はここで休まれているのかもしれませんね。子どもが遊ぶというより大人がベンチでゆっくりタバコやコーヒーを嗜む場所には良いでしょう。虫よけスプレー必須です。

 [temp id=2]

吉塚1号公園

遊具:砂場x1, 広場x1

駐車場:なし

自販機:なし(公園横にセブンイレブンあり)

トイレ:なし

吉塚1号公園
吉塚1号公園
吉塚1号公園
吉塚1号公園

ここの広場は、そこそこ広かったです。写真の奥側にベンチもありおじいさん達の井戸端会議も行われていて昭和の日本を感じました。砂場もありましたので、幼児がちょっと遊ぶに持って来いの場所なのかもしれませんね。公園横にセブンイレブンあるしね。

吉塚しょうえん公園

遊具:砂場x1, ブランコx4, 鉄棒x3, グラウンドx1

駐車場:なし

自販機:なし

トイレ:あり

吉塚しょうえん公園
吉塚しょうえん公園
吉塚しょうえん公園
吉塚しょうえん公園
吉塚しょうえん公園
吉塚しょうえん公園

この公園は、吉塚八丁目辺りの公園でバランスの良い公園です。何故かというとグラウンドもあり遊具もありトイレもあります。グランド+遊具+トイレの三つが揃うことは、小さい公園だとなかなか難しい条件です。それらの条件を満たしていますので近所のこどもたちは遊びやすいと思います。ご近所の方は利用しましょう。

 [temp id=2]

結論

福岡ローカル公園巡り第二回目のブログでしたが回っている内に思ったのがなんでこんなところに公園って作る必要があったんだろーって位置に公園が存在していることです。もっとみんなが使いやすい位置に公園設置したり全然使われてない公園には、人が来るように新たな遊具を設置してもいいんじゃないかなーって思います。特に、こどもが訪れていない公園には、大人のフィットネス用器具を設置してもいいのではないかなーって思います。土地を無駄に使わず有効に活用してほしいなーって思います。海外や関東、関西地方は、大人でも遊べる背の高い鉄棒や雲梯が公園にあるので羨ましいです。福岡ローカルの公園にもそのような器具を設置してくれないかなーって願ってます。福岡県知事、福岡市長、そこんとこよろしくお願いいたします。

この公園情報は、2020/07/31に撮影記録されたものです。時間が経つと公園の状態も変わると思いますので公園に訪れる際は、事前に再度調べて訪れることをお勧め致します。

-福岡 公園

© 2024 サミーのブログ Powered by AFFINGER5