筋トレ

自分のやりたいこと

考察

1、自分のやりたいことをする人生が最高の人生って話をよく聞いたりどこかで見たりすることがある。だから、みんな自分のやりたいことをできる人生を模索する。模索すればするほど自分が一体なにをやりたいのか全く分からなくなってくると思う。

2、自分のやりたいことを模索している間に人生が終わってしまうこともあると思う。

3、だから、どこかしらで期限を決めて今までの経験や体験からその後の人生でやりたいことを決定しそれに伴う行動と決断をしていくべきだと思う。

4、そして、よしこれをやろう!!!って意を決して始めるが、進めば進むほど道が険しくなってくる。そして、挫折の後、これは辞めたまた他に何かやりたいことを探そーってなったりする人が多いと思う。

でもこの1-4ステップを続けていると結局、無限挫折ループに陥り何も達成されることなく人生の幕を閉じることになる。

じゃー一体、何をするべきなのか!!!!

そもそも、自分のやりたいことを見つけるために何をするべきなのか?

よーく考えてみた結果、ぼんやりとしたものでもいいので先ずはこれをやるって決めた時点で

明確な目標と期限設定が必要と思われる。

ただ闇雲にこれをやろう!!!これで一発当ててやる!!これで稼ぐ!!

じゃ明確なゴールが分からず、折角なにかを初めて自分自身が成長しているにも関わらずゴールが見えないためゴールのないマラソンをすることになる。

これは中々、しんどいものである。そして、本来は、めちゃくちゃその分野に才能があったにもかかわらず挫折し辞めることになる。勿論、全く適正がない場合もある。

原因としては、その分野のトップを見て意気消沈するのである。

でも、普通に考えれば、その分野のトップはその分野に信じられないぐらいの時間と労力を割いているのだから初めてみよー!!の初心者が直ぐに追い付くのは現実的に考えて厳しいのは目に見えている。

なので、これをやってみよー!!!って何か決まったら明確な期限と目標が必要になる。

目標設定もめんどくさい、期限設定もめんどくさいって人がいると思う。

ぶっちゃけ、めんどくさいのは心の底から分かります。でも、何かを達成するためには、

ゴールを決めないと終わりがない。

そして、そんなめんどくさがりの人が一年間(期限)で達成する目標設定はかなり厳しい。

じゃーどうしよう。このまま1-4ステップ無限ループのまま人生を終えるか、、、、、、、。

そんな人生嫌だーーーーーーってみんな思ってると思う。

俺もそー思ってる(笑)

なので、そんなめんどくさがり屋代表として期限短めの明確な数字で目標を出すことにした。

じゃー本題

筋トレ+ラン(三か月チャレンジ)

期限:三か月 目標: 6キロ減量(68キロ)

現在の体重:74.45kg(計測日:2020/8/17)

身長:173cm

足のサイズ:27.5cm (アシックスの場合)

スタート日:2020/08/10

トレーニングメニュー:

一カ月→週二回の筋トレ15分とラン30分

二カ月→週二回の筋トレ30分とラン30分

三か月→週二回の筋トレ60分とラン30分

食事制限:なし

なぜマイナス6キロにしたかというと、

一か月に落としていい体重の目安は自分の全体重の5%までとのことです。

これを守れば、成功しやすいダイエットという記事をみたのです。理由は、ホメオスタシス(恒常性)の関係で短期間(一カ月で全体重の5%以上)でそれ以上の減量を行うとホメオスタシスが機能して元の体重に戻そうとするためです。

健康であることが一番と私は考えた結果、上記の目標設定に至りました。

この三か月チャレンジが成功しなければ、俺は、ずっと1-4ステップの無限ループで人生を終えることになるかもしれません。なんとしてもこのチャレンジを成功させたいのです。頑張ります。

このリンクは、凄く為になったし数字でカロリー計算やどれくらいの運動をしたらいいのかの目安になったので皆さんも一読してみてください。

https://allabout.co.jp/gm/gc/428240/

現状と追記

現在の状態はこれだ!!!!!(撮影日:2020/08/19)

裸前面
裸後面

上記メニューで6キロ減が難しそうになったら途中で食事制限やエクササイズメニューの修正もしようと思っています。達成できるといいなー。なんかいいアドバイスがあれば、コメント下さい。

-筋トレ

© 2021 サミーのブログ Powered by AFFINGER5