筋トレ

バク転を一回もやったことない人が2時間でバク転できる講座

今日は、結婚記念日だったのでなんか一緒に奥さんとしようかーって話になってました。

大分前から何かやろうーってことになってたけど、特に予定は決まっておりませんでした。

当日の早朝、子どもたちを保育園に送迎した妻が帰宅後、なにやろっかー?って話をしました。

そして、以前の公園巡りで発見したバク転教室に行ってみよーってことになりました。

公園巡りのブログはこれです☟ (目次の社領一号公園をクリックすれば分かります)

始まり

ネットでワーサル福岡校を検索し電話にて予約できるのか確認を取りました。

確認すると12:30~からの二時間の枠が空いており妻が『空いとうよー、どうする?』って聞いて

きたので、『よし、じゃー行こう』って言った後に料金が20,000円かかるとのことでした💦

えぇ??って一瞬空気が止まりましたが、もー受けるって言ったし妻にオッケーサインを送り

予約確定をしました。元々、妻の話じゃ2000円ぐらいって言ってたけどな、、、???

結婚記念日なのでそこは深く突っ込んではいけない、、、、、(笑)

ワーサル福岡校に到着

どんなところから先ずは、こちらの写真をご覧ください☟

ワーサル福岡校
ワーサル福岡校

場所は、 〒812-0068 福岡県福岡市東区社領2丁目7−43です。

社領は倉庫ばっかりなのでその倉庫の跡地をリフォームしてこちらが出来たみたいでした。

ささっと代金をクレジットカードで支払い早速、講師登場です。

今回講師担当をして下さったのは、野口 祐輔先生です。

これが野口先生☟ 説明動画をスクショで撮影したためこんな画像になってます

下記にワーサル福岡校の講師紹介リンクを貼っておきます☟

https://f-bakuten.com/introduct.html

先ずは、休憩所に案内されて荷物を置いて動ける服装になってくださいと説明されました。

ささっと荷物を置き動ける服装でこちらの場所に案内されました☟

ワーサル福岡校の室内

この青いマットは固いけど程よく柔らかい素材で自宅にこんなマット敷きたいなーとか思いました

バク転講座開始

まずは、簡単な自己紹介をして下さりその後、ストレッチを行いました。

このストレッチは結構入念に行われました。約15分はしたんじゃないかなーって思います。

ストレッチをしながら色々な会話をしました。怪我の原因の話とかたわいもない話とかです。

その後は、軽い筋トレ?(プランクとか腕立て伏せとか)、身体の使い方の説明、体重移動の話

正しい前回りと後ろ周りの練習、倒立20秒等を行いました。

中盤

そして、次は倒立の状態にもっていき足を入れ替えて戻る練習を教えてもらいました。

これは、なかなか素晴らしい練習で自分の体重が腕にのってる感覚を掴みやすかったです。

その後、難易度がどんどん上がっていきました。

『じゃ次は、倒立からの前回りをしてみましょう』と言われて何度も補助をして貰いながら

挑戦しました。やっぱり倒立を少しキープするってのが難しかったです。

その後は、『じゃー次は側転をしてみましょう』ってことで側転を10年ぶりぐらいに行いました。

できるかどうかドキドキでしたけど、意外とできました。それに付随して色々なアドバイスをもらい

側転を綺麗に回る方法や手の位置や目線の位置など貴重な情報をたくさん頂きました。

豆知識

側転から足をそろえて後ろ向きに着地する技が『ロンダート』です。

このロンダートをマスターするとロンダートからのバク転によって

勢いがつけやすく非常に良いバク転がしやすくなるので女性はマスターした方がいいと

おっしゃっていました。男性は、パワーでいきなりバク転でもいける人が多いとのことです。

本日の目玉(バク転)

休憩を少しはさみ本日のメインイベント、バク転の練習をすることになりました。

といっても前段階の運動でバク転するための動きだったり力の入れ方だったり等も

色々と教わっておりました。それをここで生かすことができるかが課題です。

先ずは、マットの上に真っ直ぐな姿勢で後ろに飛ぶ練習を行いました。

これは、そんなに難しいものではありませんでした。

ただ色々とコツがあったのでその説明をちゃんと聞いて実践できるように励みました。

その次はジャンプをしてマットに落ちる練習もしました。これは、前段階にやったやつに

ジャンプをつけただけなのでそんなに難しいものではなかったです。

小さいトランポリンからのバク転

その後、何か色々とアドバイスをしてもらいもう一度休憩をとりました。

休憩中は、バク転にあたっての禁止事項や注意事項の説明ビデオを視聴しました。

小さいトランポリンのところに案内されて

いよいよきたかー!!!って気持ちになりました。

そして、先生が補助を付けて先ずは、トランポリンの上から後ろに倒れます。

それ(わたしたち)を先生が回す感じの練習を行いました。

補助があるので先生を信頼していれば怖くないです。信頼してないと怖いかも(笑)

次は、軽くジャンプして後ろに飛ぶ練習を行いました。これも中々楽しかったです。

数回飛んでビデオ確認をしてフォームや修正点を伝えてもらいました。

なんか一流アスリートになった気分で凄く楽しかったです。

ここに力をいれた方がいいとかもうちょっとリラックスした方が良いとかビデオを見ながら

自分たちのフォームを確認して足が伸びてないなーとか言いながら練習してました。

もはや、気分は体操選手です。(笑)

妻の動画も見ながらここが良いねとか私の動画を観ながら今のは良かったなど

お互いにアドバイスをしながら共にバク転の成長していきました。

途中に先生がお手本でバク転を何度も飛んでくれたりして

やっぱりプロは綺麗なフォームだなーって感心してみていました。

いよいよ本気のバク転

先生から『じゃー勢いつけてトランポリンの上からバク転してみましょう!!!』と言われて

おー遂にきたかー!!!って思いながらバク転の練習に励ました。

妻のフォームは大変綺麗なんですが上に飛んでしまうせいか中々回転できない状態でした。

私は、回転はできるんだけども力が入り過ぎたりビビッてるので腕を伸ばしきれず手をついたり

していたので中々上手くいきませんでした。

その後も何回もビデオチェックと練習を交互に繰り返ししてバク転達成を目指しました。

まさかの達成

最後の最後でトランポリンからのバク転ができました。

私が一回バク転できたのです。

感想は、、、、、?って感じでした。というのも私の感覚としては

補助が入ってた気がしたんですが、妻と先生は、今はほとんど触ってないとのことでした。

まー出来てたので良しとしましょう。

そして、時間になったのでレッスン終了でした。

私としては、床でバク転を出来るようになる予定でしたがその目標は叶いませんでした。

レッスンを終えて

最初の電話予約で二人で2時間20,000円???高っ!!!って思ったけど、

レッスンを終えてみると大変満足できました。妻も同意見なので結婚記念日としては◎です。

その後、またバク転レッスン受けたいなーっておもったけど、やっぱり20,000円、、、、ってのが

ネックだなーって思ってました。そうすると、集団レッスンもあり安いとのことです。

また、バク転レッスンを受けた人は、集団レッスン一回無料になるのも嬉しかったです。

一番良かったなーって思ったのは、講師の野口先生でした。

話し方を柔らかく人当たりの良い感じでとても好印象です。

アドバイスも非常に的確で私にとっては最高のバク転講師でした。

もちろん、講師なのでアクロバットなことも簡単にポンポンやってのけるところもイケてます。

かっこいいよ、野口先生!!!って思いました。

時間を作ってまた二人でバク転の集団無料レッスンに乗り込もうと思います。

締め

最後にワーサル福岡校のパンフレット写真を下記にあげておきますので参考にしてください。

ワーサル福岡校料金
ワーサル福岡校料金
ワーサル福岡校料金
ワーサル福岡校料金

https://f-bakuten.com/

お わ り

-筋トレ
-, , , , , , ,

© 2024 サミーのブログ Powered by AFFINGER5