未分類

本日の学び

今日はなにをずっとしてたかというと

MIDIキーボードをPCに接続してキーボードを

弾こうと思ったら音が出なかったのです。

昔、マックで繋いだ時は秒で音がなったのに

なんでならない、、、、、。

色々調べるとマックは音を最低限出すのに

追加機材が要らないとのことです

なーに〜????やっちまったな‼️‼️‼️

その正体

その追加機材の正体は、

オーディオインターフェイスです。

なんじゃそれ???でしょ。

このオーディオインターフェイスってのが

ないと音を出す(俺の中ではヘッドホンから)

ことができないのです。

Macでオーディオインターフェイスなしで

繋ぐと音は出るけど、とてもレコーディングに

使えるレベルではないのです。

じゃー購入???

オーディオインターフェイスがないと使えんなら

それを買うしかないじゃん。

って思ったのはいいものの種類があり過ぎる。

じゃーオーディオインターフェイスを買うに

あたって色々と調べないといかんなーって

ことになりずっと調べてましたよ。

下調べ

調べれば調べるほどどれを買っていいのか

どんどん分からなくなっていきました

スペックの高いものを買えば音質はいいけど

パソコンのスペックが悪いと重くなったり

するとか安すぎると今後色々したいことが

出てきた時に直ぐ使い物にならなくなるとかです。

うーん、オーディオインターフェイスって奥が深いぜ。

そんなことを思いながらも目星を決めて

これがいいかなーあれがいいかなーってのを

2、3個に絞ったのですが、、、、、

それから

さー買おうかなーーって思ったら品切れだったり

発売は2月からとかだったりで結局買わず終いでした。

結論

もっとオーディオインターフェイスについて

勉強をしてDTMや電力の関係の計算もして

音ズレ対策をする。そこまで理解の上で

オーディオインターフェイスを買おうと

思いました。なんでも即断即決は、

違うなーと思ったのです。

早くオーディオインターフェイスに繋いで

キーボードを弾き荒らしたいけどね。

今現在

下調べをずっと一日中してたので今頃、ブログを書いてます

しかも、何故か下の子がぎゃん泣きで寝ないので

抱っこして近所を徘徊しながら携帯で書いてます。

毎日更新するためには言い訳したくなかったのです。

それにしても手が寒いです

半月を見ている俺目線

お わ り

-未分類
-,

© 2024 サミーのブログ Powered by AFFINGER5