身体のケア

歯磨きの話

今日は、私の大切にしている歯の話をしましょう。

って言っても私は小学生(5ー6年)の時に虫歯と判断されたのに

そのまま放置して中学生になり歯に激痛が走り病院に行ったら信じられないぐらい大きな虫歯と

判断されました。その時は、ギリギリ神経を抜かずに済みましたが

時は、経って今ではそこの歯の神経は死んでるので取ることになりました。

歯の神経を抜くということを例えると木が立っているのに根っこがない状態です。

歯科医にそのように説明され若気の至りを後悔しました。

なぜあの時に歯医に行かなかったんだろう。母の言うことをちゃんと聞いておくべきだった。

このような残念なことにならないように

日々の歯磨きはとても大切だと認識しましょう。

歯科での歯磨き訓練

私の通っている歯科では今後のために歯磨き指導を初診でされることになります。

その後も定期的な虫歯チェックの時に歯磨き指導をされることがあります。

それぐらい歯磨きって重要で難しいもんなんです。

歯磨きは優しく

歯磨きをする時に気を付けるのは、優しく同じ場所を磨くことです。

時短と思って一気にゴシゴシ全体を磨いても磨けておらず歯を痛めてしまうだけです。

歯は、骨でありそれをブラシで毎日ごしごしすれば、骨が削れます。

単純に考えて歯をデリケートなのでもっと優しく磨いてあげましょう。

歯磨き後はフロスを使う

歯ブラシで歯を磨いて終わりにしていませんか??

小学生時代の私は、そうでした。歯ブラシで磨いて終わりでした。

しかし、歯科医が言うには、歯と歯の間が最も虫歯リスクが高いです。

調べれば分かりますがこれは紛れもない事実です。

なので、歯ブラシで歯磨きが終わったら必ず歯と歯の間のごみをフロスで取り除きましょう

これを毎日やるのとやらないのとでは、将来的に歯の欠損率に大きく影響します。

歯のケアに時間を投資しましょう。

この投資は一番大事な投資です。

健康は、お金だけでは買えません。日々の生活、身体への労りによって成り立ちます。

私は、通っている歯科医の先生から【歯は、臓器だからとても大切するように】って言われて

その先生の著書を読むと歯って本当に臓器なんだってことが分かりとても大切しています。

歯は臓器で調べれば私が通っている歯科医がバレて、、、、、、、、、(笑)

歯のケアに使っているもの

私は、歯のケアに以下の二点を日々使用しております。かなりお勧めなので紹介します。

フロス編

私がいつも使っているフロスは下記です。

https://amzn.to/3qMwlLE

色々なフロスを使用しましたが、Y字タイプが一番使いやすいです。

下記に参考リンクとして貼っているIタイプのフロスは

歯の横によせてフロスをする時に使いづらいんですよね。

歯の横に当てて歯石を取らないといけないのに、歯と歯の間に入れてるだけな感じがします。

でも、値段で言うとIタイプの方が安いですね。

安く済ませたいならIタイプのフロスもいいのかもしれませんね。

私は、勧めません。

https://amzn.to/3iGDxpG

最後にもう一つのタイプがあってそれは、糸タイプのフロスですね。

下記にリンクを記載しておきます。

https://amzn.to/3qEXIHo

はっきり言うとこのタイプが一番綺麗に掃除できますね。

歯科に行くとこの方法で掃除されることが多いです。Y字フロスを使う時もあります。

Iフロスは一回もないです、、、、、、、。

ただなんでこれを使わないかというと、これの最大の欠点は、手軽さなんですよね。

両手を使ってギコギコするからめちゃくちゃ綺麗にお掃除はできるけど、

毎回の歯磨き時間にフロス後、手をいっぱい洗わないといけません。

後は、公共の場でするには中々勇気のいるスタイルのフロスなところあります。

なんか歯がスッキリしなくて気持ち悪いなーって時は、この糸タイプが良いです。

一週間に一回ぐらい自宅でこの糸タイプフロスを取り入れるのが良いかと思います。

色々言いましたが上記に述べた理由により

私は、Y字フロスを推しています

歯ブラシ編

私は、二つのタイプの歯ブラシを所有しています。

旅行用には小さい歯ブラシで自宅では電動歯ブラシを使用しています。

【小さい歯ブラシの巻】

このワンライン歯ブラシで歯を磨くと歯がつるつるになります。

歯を磨いている途中で歯を舐めてみると凄く分かります。

磨けていないところは、ザラザラしますのでそこを磨きましょう。

後は、動画を見ている時に電動歯ブラシみたいにうるさくないのでそこも良い点です。

小さくて持ち運びもしやすいところも気に入っております。

【電動歯ブラシの巻】

電動歯ブラシは何を使っているかというとこれです。

https://amzn.to/3sSpOAY

そー有名メーカーのフィリップスです。

何でこれにしたか????ってかっこいいからに決まってんじゃん(笑)

ってのは冗談で明確な理由はあります。

下記に示しているので参考程度に読んでみてください。

  • グラスの中に歯ブラシをいれるだけ勝手に充電される
  • このデザイン性と機能性
  • 歯ブラシがダメになると歯ブラシ部分だけ交換できる
  • 他の電動歯ブラシと比べると振動数が違く綺麗に磨ける
  • 上のソケットを換えるとなんと舌磨きも可能になる

上記の五点の理由から私はこのフィリップスの電動歯ブラシを推しています

締め

歯ブラシって毎日するので適当にしてしまいがちだけども

歯ってめちゃくちゃ大切な臓器なので

毎日のケアが必要です。そのケアをする道具がしっかりしていないと歯に失礼です。

この記事を読んだ日から歯に感謝を伝え綺麗に磨いて大切にしてあげましょう。

お わ り

-身体のケア
-, , , ,

© 2024 サミーのブログ Powered by AFFINGER5