名著たち

Ai Weiweiって芸術家知ってる?

ども、こんばんわ、こんにちは、おはようございますのひさみちです。

いきなりですが、Ai Weiweiさんって知ってますか?

私は、アメリカ留学中にサンフランシスコ旅行に行くまで知りませんでした。

彼のアートは大変素晴らしいものでしたので紹介したいなーと思いブログを書いています。

私がサンフランシスコで購入したものがこれです☟

日本のアマゾンでは取り扱ってないみたいだったので本家アメリカ、アマゾンのサイトです。

よく探したら日本のアマゾンでもあったので下記にリンクを貼っておきます。

https://amzn.to/2ZOhcxD

私も激烈なファンではないのであんまり詳しくは言えませんが

彼についてお話していきましょう!!!

Ai Weiweiとは

Ai Weiwei(艾 未未)さんは、1957年5月18日生まれです。

中国の現代美術家・キューレーター・建築家・文化評論家・社会評論家。

中国の現代美術がまだ始まったばかりの1980年代から美術家として活躍して、

中国の美術および美術評論を先導して世界各地で活動しています。

一方で、社会運動にも力を入れてらっしゃいます。

あんまりAi Weiweiさんについて詳しくはないのでWikipediaから借りてきました。すいません。

これがAi Weiweiさんの写真です。From Wikipedia☟

Ai Weiwei

中々のパワーを感じませんか?この写真から。それともただのおじさんに見えますか?

うーん、それは、この後に紹介する彼のアート観た後に

彼をもう一度見ると違って見えると思います。

Ai Weiweiの作品(文字編)

冒頭で紹介した書籍から一部紹介しますね。

Weiwei-isms

訳:全ては、芸術。全ては、政治(活動)。

うーん、本質を突いているなーうんうんって私はなります。

次いってみよー。

Weiwei-isms

緑の印が付けてあるところだけ翻訳しますね。私は翻訳者ではないのでお手柔らかにお願いします。

訳:中国では、長い間、政府が情報(事実)公開をしていません。そのため、中国人は、本当のことを

知ることが難しいです。私たちが本当のことを知るのは人生において必要不可欠なことです。

うーん、中国ならではの思想なんでしょうか?つい最近もclubhouseが規制されてましたもんね。

じゃーもう一つだけ紹介しましょう。

訳:私は、次世代に私の世代で起きた同じ戦いをしてほしくはない。

Ai Weiweiさん、あんたは本当に素敵だよ。未来のことを考えてるよ。あんたみたいな人が

世の中をどんどん良い方向に変えていく人の一人ですよ。大変素晴らしいです。かっこいいよ。

どーですか?みなさん。Ai Weiweiさんに少しは興味を持っていただけましたか?

もう興味が湧いたなら彼の展示会に足を運んでみたりグッズや書籍を買って彼の応援をしましょう。

Ai Weiweiの作品(アート編)

私が実際に観た彼のアート作品たちです。データなかったのでサイトから持ってきました。

アルカトラズ島に刑務所があってそこで彼の展示会があり足を運んだのですよ。

余談になりますが、このアルカトラズ島も色々な歴史があるので面白いところです。

映画だと【The Rock】って面白い映画があるので是非とも視聴してみてくださいね。

amazon primeで199円で視聴できるのでリンクを貼っておきますね。私も観たくなってきた(笑)

https://amzn.to/3aJC1k8

これが彼のアート作品の写真たちです。

Ai Weiwei art

このレゴの作品が好きでしたね。私は幼い時レゴばっかりやってたからだと思います。

Ai Weiwei art
"Members of the media explore the \"With Wind\" installation in the New Industries Building at the @Large: Ai Weiwei on Alcatraz exhibition on Alcatraz in San Francisco, Calif., on Wednesday, Sept. 24, 2014. There are four site-specific installations featuring seven new sculpture, sound and mixed media works by Chinese artist Ai Weiwei. (Laura A. Oda/Bay Area News Group)"

画像拝借したサイトは下記に記載しておきますね。そうしないと犯罪になっちゃうからね。

https://www.gardinermuseum.on.ca/ai-weiwei-makes-bold-statements-lego/

締め

どーでしたか?Ai Weiweiさんってスゲーってなりませんでしたか?

一緒に旅行に行った○○が観たいって言うから観に行ったけど、とても素敵な機会を頂きました。

ありがとう。あいつは、元気にしてるんだろうか?今では音信不通です(笑)

彼の提案とAi Weiweiの出会いに感謝して今日はこの辺で終わりにします。

追伸

冒頭で見せたAi Weiweiさんの画像をもう一回貼っておきますね。

Ai Weiwei

どーですか?観え方変わりましたか?

お わ り

-名著たち
-, , , , , ,

© 2024 サミーのブログ Powered by AFFINGER5